TOP > ニュース > 「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」が、滝井繁男行政争訟奨励賞を受賞しました!

ニュース

「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」が、滝井繁男行政争訟奨励賞を受賞しました!

2022.11.23

「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」が、令和4年度・滝井繁男行政争訟奨励賞の実務部門を受賞しました!

大阪弁護士会会長、日本弁護士連合会会長、最高裁判所裁判官を歴任され、最高裁判事になってからもそのスタンスを変えない判決を書き続けた故滝井繁男弁護士が遺された奨励賞の受賞は大変名誉なことであり、喜びに堪えません。

「争訟ネット」は、いのちのとりで裁判(生活保護基準引下げ取消訴訟)の全国弁護団的ネットワークですが、受賞理由では、次のように書いていただいています。

「一連の勝訴判決の背景には、各地の弁護団が、全国の要保護者の思いを全国的な運動として多数の審査請求および訴訟活動に結び付ける稀有の機動力を発揮したことがあったと考えられる。これら各地の弁護団を繋ぎ、互いに連携する要となった全国争訟ネットの功績は極めて大である。そこで、現時点で勝訴判決を勝ち取った四弁護団のみならず、この問題に取り組む全ての弁護団、弁護士の活動を称えたいという意味で全国争訟ネットを受賞対象者とすることとした。」

判決がまだ確定していない、まさに訴訟が佳境を迎える中での受賞は、「これからもっと頑張れ!」とエールを送る趣旨だと思います。

私たちは、これからも全国の原告、弁護団、支援者の連携をさらに強め、より一丸となって奮闘します。

令和4年度「滝井繁男行政争訟奨励賞」受賞者決定のお知らせ(公益財団法人日弁連法務研究財団)


» お知らせ一覧にもどる


Copyright (C) いのちのとりで裁判全国アクション All Rights Reserved.

PAGE TOP