TOP > 署名にご協力お願いします

署名にご協力お願いします

▶ 署名数合計

145,000筆超

▶ 現在募集中の署名

■ 岡山地裁宛の署名

9年がかりのたたかいが2024年1月22日に結審するはずでしたが、裁判所が国に対してゆがみ調整の計算方法について説明を求めてきたため延期になりました。判決の時期が遅くなるのは残念ではありますが、事実にもとづいて判断しようとしている裁判所の姿勢に期待もあります。

署名を届けて裁判所を後押しし、公正な判決を求めたいと思います。多くのご協力をお願いします。オンライン署名(下記URLからアクセスできます)もあります。拡散も含めてご協力をお願いします。

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 岡山地裁宛署名用紙ダウンロード(PDF)

オンライン署名はこちら(Change.org)

※署名の送り先
〒700-0054 岡山市北区下伊福西町1-53 岡山県民主会館3階 岡山県民主医療機関連合会内
人間らしく生きたい!人間裁判ささえる岡山の会
※第2次締切 2024年3月15日(金)


■ 大阪高裁宛の署名(和歌山訴訟)

2023年3月24日、和歌山地裁で原告勝訴判決が出された後、被告の和歌山市が控訴して、大阪高裁に闘いの舞台が移りました。そして、弁護団による裁判長の除斥・忌避申立て(裁判長が依願退官、申立ては棄却)を経て、新たな裁判長のもとで、いよいよ本格的に審理が始まります。

同年11月30日に名古屋高裁で「完全勝訴」の判決が出され、大いに勇気づけられました。私たちも大阪高裁で国賠請求についても勝利できるよう奮闘する決意です。つきましては、全国の皆様に大阪高裁宛ての署名へのご協力を何卒お願い申し上げます。

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 大阪高裁宛署名用紙ダウンロード(PDF)

※署名の送り先
生存権裁判を支援するわかやまの会
〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺811-5(2階) 和歌山民医連事務所内
※締切 2024年4月末(ただし裁判の進行状況によって締切の延長等を行う場合があります)


■ 最高裁第三小法廷宛の署名(大阪訴訟)

2023年4月14日に大阪高裁で逆転敗訴となった大阪訴訟は、同年4月25日に最高裁に上告。最高裁第三小法廷で審理されることになりました。

敗訴は残念な結果でしたが、その後に続いた地裁のほとんどで勝訴となり、2023年11月30 日の名古屋高裁判決は、国に「少なくとも重大な過失」があり違法性が大きいとして国家賠償まで命じています。

私たちは、人権保障の砦である最高裁において、被害者が救われる公平で公正な判断を下されることを心より切望しています。署名へのご協力をお願いいたします。

「オンライン署名」もできます。ご協力をお願いいたします。
オンライン署名はこちら(Change.org)

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 最高裁第三小法廷宛署名用紙ダウンロード(PDF)

※署名の送り先
引き下げアカン!大阪の会
〒558-0011 大阪市住吉区苅田5-1-22 きょうされん大阪支部内
※第1次締切 2024年6月末日
※第2次締切 2024年11月末 審理状況から締切の変更(延長等)を行う場合があります。


■ 東京地裁宛の署名

東京はっさく訴訟に続いて提訴した東京の後発訴訟も2023年12月12日で結審し、2024年6月13日が判決となりました。2022年6月に東京地裁で勝利した東京はっさく訴訟と同様に、同じ地裁での勝利を確信し、支援を広げています。

東京の支援団体では、署名数5万筆をめざし、既に3万筆を東京地裁に提出しました。さらに署名を増やして、公正な裁判を求める声を裁判所に届けたいと思います。ぜひご協力ください。

オンライン署名はこちら(Change.org)

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 東京地裁宛署名用紙ダウンロード(PDF)

※署名の送り先
生存権裁判を支える東京連絡会
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館6F 東京社保協 気付
TEL 03-5395-3165
※締め切り 2024年5月27日(必着)


■ 名古屋高裁金沢支部宛の署名

石川県では、原告4名が2014年10月に金沢地裁に提訴しましたが、2021年11月25日、残念ながら不当判決が出されました。しかもその判決文はコピペだったことが判明し、二重の意味で原告の思いが踏みにじられました。

原告4名は、「負けたままでは終わらない、勝つまで闘う」と即日決意し、現在、名古屋高裁金沢支部で闘いを継続しています。

「人権を主張するいしかわの会」では、原告4名と連帯し、裁判支援活動に取り組んでいます。

多くの声を味方に、裁判で勝訴を勝ち取るためにも、ぜひ、裁判所あての要請署名にご協力お願いいたします。

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 名古屋高裁金沢支部宛署名用紙ダウンロード(PDF)

※署名の送り先
〒920-8790 石川県金沢市京町24-14 石川民医連気付
人権を主張するいしかわの会
※第1次集約 2024年3月末


■ 東京高裁宛の署名(神奈川訴訟)

2022年10月19日に横浜地裁で勝訴した神奈川訴訟。現在、東京高裁で争われています。

東京高裁では、神奈川だけでなく、東京(先発のはっさく訴訟)、埼玉、千葉、静岡といずれも地裁で勝訴した地域ばかりです。地裁での勝訴判決は、生活保護利用者のみならず、 生活保護基準がナショナル・ミニマムの役割を果たすことから、最低賃金や就学援助など関連他施策を利用する多くの人たちにも大きな勇気と励ましとなっています。

私たちは、東京高裁も公正な判決を下されることを強く求めています。署名へのご協力をお願いいたします。

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 東京高裁宛署名用紙ダウンロード(PDF)

※署名の送り先
神奈川生存権裁判を支援する会
〒210-0024 神奈川県川崎市川崎区日進町34-30
※締切 3月23日


■ ※受付は終了しました※ 「生活保護制度の充実と活用を求める緊急署名」(国向け)のご協力をお願いします。

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙 署名用紙ダウンロード(PDF、カラー)

いのちのとりで裁判全国アクションの署名用紙署名用紙ダウンロード(PDF、モノクロ)


Copyright (C) いのちのとりで裁判全国アクション All Rights Reserved.

PAGE TOP